今回も前回と同じ場所でロック&フラット。

ミニボートの釣りは片付けがハードなので日曜日の釣りというのはあまり好きではないのだが,土曜日は若干波と風があったので,本当に久しぶりの日曜日出船。

今回は「ゴムボートフィッシング奮闘記in宮城」のakams51さんと,「hideのブログ」のhideさんも参戦。ミニボートが少ない宮城の海も,だんだん輪が広がってきた。

土曜日は仙台市体育館で年に3回実施されている「ファミリースポーツデー」に行って来た。トランポリンが大好きな息子を連れて,9:30の開館から15:15の閉館までフルコース。久しぶりにバスケットのシュート練習に燃えてしまって,今日は右肘が痛い・・・。

腰痛持ちになってからは,明らかな運動不足だ。ぶっちゃけ今週末の行動は,私にとってはかなりハード。

本日は5:00に自宅を出発。

前回同様,コンビにでコレ。1コ300円もするし,種類も多すぎだ・・・。

釣りに行くときは必ず買ってもらえると勘違いされないように 気をつけよう・・・。

現地には6:30頃到着したのだが,今回の釣行は,とにかくトラブルが多かった。

ボート組み立て時に,まずはエアフロアのバルブから空気漏れ(泣1)。前回の釣行で陸揚げする時,バルブ部に砂交じりの海水が掛かってしまっていた・・・。

さらに,エアキールのバルブは何度押しても閉まらない(泣2)。ここは前回の釣行後,バルブを外して水洗いしていた・・・。

私の組み付け不良が原因だと思う・・・。

ゴムボに乗って初めての,釣り場でバルブを分解。

私は出船時は,必ず工具を持っていく。こんなトラブル,負けないぞ!

ゴムパッキンに小さな異物が付着していた・・・。

エアキールはバルブを壊してしまったと思い,分解せずに空気を入れないで出船することにした。

あるボート雑誌で,「デカいゴムボに非力な船外機を載せた場合は,エアキールに入れないで平底にした方が安定する場合がある」と書いてあった。

一時期良くやっていたのだが,あまり違いが感じられなかったので空気室を増やす目的でやめていた。

今回のタックルは,3セットだ。いつものメタニウムXTは,メーカー修理中。

フラット狙い&息子のバックラ対策として,

ロッドはシマノのアクシス(6フィート),リールは名も無きスピニングだ・・・。

出航時にトラブル発生!ランチングホイールを上に上げる時,ピンを海中にロスト・・・(泣3)。

子供が少しビビっていたが,しっかりと予備は携帯している。

こんなトラブル,負けないぞ!

出航して,まずはhideさんを探す。

事前に打ち合わせをしていたので,すぐに見つけられた。

挨拶して情報交換してみたが,hideさんはまだ釣れていないようだった。

とりあえず息子にスピニングの使い方を教え,キャスト練習。

前回ヒラメが釣れたポイント付近を攻めてみるがバイトなし。

前回は海草が良く見えたのだが,満潮に近いため見にくくて引っかかる。

息子にはキツイため移動。

息子「パパー!おもい~!」

前回からチェックしていた場所で,息子が自力でヒットだ!

「パパ~!手伝って~!」

まだ小学2年生になったばかりで力強く負けないのだが,超巨大ではなさそうなので,自力で巻かせる!

よっしゃ~!

新しく買ったネットも入魂完了!

息子はいつもメタルジグやサビキで釣ってばかりだったが,生まれて初めてワームで釣り上げた!

これまでの息子の最大サイズは,青森で釣ったサバ(30cm位)。これは超えたっしょ~!

34cm!記録更新!

息子「よっしゃ~!!」

自分でキャストして釣り上げ,達成感が凄いようだ。めちゃめちゃ喜んでいる!

akams51さんやhideさんにも見せびらかし,自慢していた。

ヒットルアーはこれだ。

ジグヘッドは3/8,ワームはバークレイの安かったやつ(名称知らない)だ。

これは前回ヒラメが釣れた時と同じもので今回もフラット用にセットしていたのだが,根の近くで使っていたのでアイナメがヒットした。

針先が出ているので,息子でも掛けやすいだろう。

息子が釣った場所は,この周辺では数少ない連続した根。釣れそうなムードが漂う場所なのでhideさんも粘っていた。

私も頑張って投げたのだが,全く魚の気配が無い・・・。

少ししてhideさんが撤収。息子が「まだやりたい!」って言うので少しだけ粘って,我が家も撤収することにした。

hideさんとの釣行は,今回が初めて。

撤収時にボートの移動を手伝ってもらったり,いろいろと情報交換ができたのがラッキーだった。

正直これを狙って,早めに撤収した(笑)。

やはり仲間が多いと情報量が増えていいなぁ。これからも,よろしくお願いしますm(__)m

今回は実釣2時間弱という短時間釣行。大人も厳しい釣果だった中で息子が釣ったのは感激。

でも以前良く行っていた牡鹿と比べると根が少なくて砂地が多く,ロックフィッシュはなかなか攻略できない。

6月のボート釣りでは,私は初めてボーズを食らった・・・。

しかも今回の釣行でのトラブルは,泣3で終わっているが,実は泣5まであった。ほとんど自分が悪いのだが・・・。

今回の反省を踏まえて,次回リベンジだ。

最後に
日本中の人が知っていると思うが福島原発の事故によって被災地周辺の海は放射性物質の影響を受けており,我が家が釣った魚を食べているのか,食べていないのか気になる人もいると思うが,どちらにしても一定の否定的な意見が出てくると思うので,当面は書くのを控えようと思います。